隠遁トナカイのこぼれ話

文章を書いてみたくなって

「投資」のはなし〜将来をイメージするからこそ、より一層「いま」が愛おしくなる

こんにちは、隠遁トナカイです。

来年から新NISA制度が始まり、今日がクレジットでの積立設定の締切日?ということで慌てて資産運用について検討を行った1日でした。いまの世の中はとてもわかりやすい書籍やYoutubeで投資に関する様々な情報が得られるので、便利な世の中になったなぁ…と思います。

 

ところで、「投資」について考えると、必然的に未来の自分を考えることになると思いますし、「いま」の重要性に気づくきっかけでもあるのかなぁと思います。

というのも、将来について考えることはワクワクすることでもありますが、同時に自分自身が年老いていきいずれは老人になり、病気になったりして、いずれは死を迎えるということを強く意識する行為でもあるからです。

そして私自身だけでなく、共に生活している家族や猫たちも日々年齢を重ねており、「いま」のごくごく平凡かつ平穏な幸せはいつか必ず終わるのだと思うと胸がぎゅっとなります…。そう思うと、猫たちの何気ない仕草や鳴き声、寝顔がたまらず愛おしくなりますし、少しでも健康で長生きできるようにお金だけでなくさまざまな面でいまと未来を守るための「投資」を心がけたいという気持ちになりますね。

 

そんなことをしみじみと感じた、師走の今日このごろでした。