隠遁トナカイのこぼれ話

文章を書いてみたくなって

英検1級 -2次試験の結果

隠遁トナカイです。3日坊主どころか初回投稿で力尽きてしまい、文章を書き続ける難しさを感じる今日この頃です。

ちなみにこの画像は「隠遁トナカイのこぼれ話」のイメージ画像を作成してみたいと思ってGPT-4のプラグイン機能(?)であるDALL・E3に相談しながら作ってみたものです。作成当初はいい感じなのではないかと思いましたが、改めて見直すとやや気色悪い気もしてきますね…。

 

そんなことはさておき、前回の投稿では「英検学習からの気づき」ということで、自身が社会問題について大した知識や考えを持たずに生きていることについて書いていたわけなのですが、英検1級の二次試験(Speaking)対策のためにもこの1ヶ月強は政治や宗教、環境問題、テクノロジー関連等、様々な情報に触れて自身の考えを英語で言語化する、という地道な対策をしておりました。本当であればその思考内容こそをブログ記事として書き残したかったところなのですが、怠惰な私にはハードルが高すぎたようです…。

 

試験自体ですが、11/23に二次試験を受験してきました。

先日12/1にその結果が出て、無事に合格できておりました!

英検1級 2次試験 結果

誰も読者のいないブログなので誰得という感じですが、良く英語系ブロガーさんの記事で見るような記事の真似事として、簡単に二次試験の結果と振り返りをしてみようかと思います。

 

点数の詳細は以下の通りでした。

自分が思ってたよりもだいぶ点数が良いので、緩めの面接官に当たったのかもしれません。

英検では最初に2分間のスピーチをするのですが、2分経過時点でもお構いなしでべらべらと喋ってしまい、なんとかいい感じにConclusionを述べるためにタイマーが鳴ってから20秒ぐらいオーバーして喋ってしまっていたかと思います。だからこそ2点減点なのか、そもそも内容的に8点が妥当だったのかはわかりません。

 

英語資格試験熱はいったん収まったので暫くは何かしらの試験を受ける予定はありませんが、また気が向いたら何かしらの試験受けてみたいなと思います。

 

…う〜ん。記事を書くのは難しい。とりあえず徒然と日記的な文章でもいいので書き続けてみたいと思います。ではでは。